2007.01.18 質問のお答え
こんばんは。
合同自主トレが始まっていよいよ野球の季節が始まったという感じです。
明日は合同自主トレは休みですが、先日歯医者に行った時に虫歯が見つかりましたのでその治療と、アスリートでのウエイトトレーニングをしたいと思います。

今日は皆さんからの質問のお返事をさせていただきます。

まず、市民球場と他球場の違いです。
市民球場はやはりホームで、いつも練習している球場なので、一番好きな球場です。風と打球の飛び方の関係や芝の状態も把握しているので、守備の準備もしやすいんです。
ロッカールームも、野球道具などを使いやすいように配置しているので
他球場と比べて使いやすいです。
他の球場と比べて古いので、見に来て下さる皆さんにはいつも不便な思いをさせてしまっているかもしれないんですが、僕は、ファンの皆さんの声もよく聞こえますし、客席と近く感じることができるのでそこは市民球場の魅力だと思います。
そういったいい部分は地方球場でもあります。去年行った熊本の藤崎台球場は、準備をしている選手に話しかけることができるほど観客と選手が一体化できる球場です。外野席の一部には大きな木が生えていたりして、地元の方に愛されている球場なんだなあと感じました。
今年、広島では呉での試合が予定されています。なかなか球場に足を運べない方もたくさん来て頂けると思うので、呉でもファンの方と一体化できたらと思っています。

次に、外野の守備と内野の守備の感覚的な違いです。
昨シーズン内野での守備機会を多くもらって感じたことは、一緒に守る選手との意思疎通がしやすいということです。
マウンドに集まる時や、その他の時でも、アイコンタクトや声かけで
守備の連携を確認することができます。
外野にいる時はマウンドに内野手が集まっている時の話はもちろん分からないので、連携ということはあまりないかもしれません。
そのあたりが一番大きな違いです。

最後に好きなタレントとテレビ番組です。
前はりょうが好きだったんですが、これを言うとあまりいい反応は返ってきませんね。笑。

テレビ番組はあまり決まった物は見てません。
家で点いてるものをそのまま見たり、遠征先でもBGM的な感じでテレビを点けてることが多いです。
自分のバッティングのビデオを見ている時が一番集中してテレビを見ています。いろんな箇所をチェックするのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
ちゃんとした答えができなくてすみません。泣。


Secret

TrackBackURL
→http://hirose26.blog87.fc2.com/tb.php/16-72b0d0d6
