2007.01.05 調整快調!!
今日は大野練習場が新年初日で、朝の9時半からトレーニングをはじめました。
冬休み中ということでファンの方も多く、「ブログみましたよ」と声をかけて頂いてとても嬉しかったです。
そして今日は黒田さんがヒジの手術後初めてのトレーニングということでたくさんの報道の方もきていたんですが、僕の方には誰一人来ませんでした(笑)
大野練習場での練習の後はアスリートへ移動しました。久しぶりに一日中動いたのでいつもより体に疲れがでています。
でも体作りは順調ですし、プロ入りしてから一番充実したオフを過ごせていますよ。

さて、皆さんからのコメントについてお返事をいくつか・・・。
リンクは自由にしてもらって大丈夫です。
たくさんの方に知ってもらえると僕も嬉しいです。

次に昨シーズン終盤の好調の原因についてですが、これは少し
長くなってもいいでしょうか。

一つ目はバッティングフォームです。
7月初旬にケガから復帰して、すぐに結果を出すことができたんですが、僕の中ではケガ前の感覚を取り戻せていなくて、結果が出なくなる時期が来るかもしれないと思いました。
それで、リブジーコーチや小早川コーチ、永田コーチからアドバイスをもらったり、スコアラーの方の協力で打席のビデオを毎日見たりと、バッティングフォームの修正をしました。
昨日より今日、今日より明日というようにほんの少しずついい方向に向かっていって、終盤に結果として現れたんです。

そして二つ目はスタメン起用が増えたことです。
昨シーズンは僕のプロ生活で一番スタメン起用の多いシーズンでした。
控えの時と比べて試合に入って行きやすいし、精神的にも落ち着いて試合に望めました。昨年ブラウン監督が選手に配ったメンタルの本と一昨年から僕が個人的に契約しているメンタルトレーニングのコーチからのアドバイスも生かされていると思います。
メンタルトレーニングについてはまた後日お話します。


それから、選手がよくいくお店についての質問がありましたが、
僕はチームの中でもあまり出歩かない方なので皆さんがどこに行っているかよくわからないのですが、キャンプ地ではお店が少ないので行く店はだいたい決まっています。
沖縄ではタコスがおいしいボリューム満点の食堂「ミッキー」で、
日南では、飫肥にあるお寿司屋さんで「榿槍」などでしょうか。
僕が広島でよく行く店はじぞう通りにあるお好み焼きの「貴家。」
です。

まだまだ皆さんの質問に答えられなくて申し訳ないんですが少しずつ書いていこうと思いますのでまたコメントを待ってます。




スポンサーサイト
Secret

