2007.01.09 練習三昧
こんばんは。

昨日は成人の日でしたね。新成人の方、おめでとうございます。
僕の成人の日のことを思い返すと、法政大の野球部で、先輩から
「俺たちも帰ってないんだからお前らも帰るなよ」と言われて地元の式典には出席できず(泣)体育会系にはよくあることです。

さて、昨日は更新をお休みさせて頂いている間、僕のバッティングの指導をお願いしている手塚一志さんのご自宅にお邪魔してきました。
手塚さんが馴染みのおすし屋さんを呼んで下さっていて、すしパーティーだったんですが、これが皆で優雅に・・・ということではないんですよ。
参加していた20数名を5班ほどに分けて、制限時間3分でローテーションしてカウンターにいきます。
すしを握ってくれる人が2人、食べる人が4人いたので、当然急いでネタ注文しないと食べ損ねてしまう訳です。
3分、意外に短いですね。そして次のターンが来るまでに時間が空くのでそうそうたくさんは食べられないんですよ。
それでも、スポーツ選手が多かったからか、手塚さんやおすし屋さんの予想よりかなり早くネタがきれてしまったようで、追加のネタを用意してくださいました。
さらに手塚さん自ら腕をふるって麻婆豆腐もふるまわれました。
これは数え切れないほどのスパイスが効いていて、辛い!!けどクセになる味でした。皆さん、舟入にある坦々麺のお店「きさく」をご存知でしょうか?あのお店の味といえば分かってくださる方もいるかもしれません。
手塚さん、奥様、ありがとうございました。


今日は朝から手塚さんの指導でバッティング練習。
前回12月中旬に見てもらった時よりも軸がぶれてなくて骨盤の動きもよくなっているという言葉を頂きました。
バッティングフォーム改良、順調です。

それから僕が大学の時からお世話になっているマッサージの先生の所へ行き、体をトリートメントしてもらいました。

最後は原宿にあるゴールドジムでランニング等を行い、今日は終了です。とても充実したトレーニングができています。

それでは今日はまた皆さんからのご質問にいくつかお答えしたいと思います。

まず、2006年のベストプレー。
一つに絞るのは難しいんですが、ジャイアンツとの21回戦、東京ドームでの勝ち越し打を挙げたいと思います。
この時、ブラウン監督が若手主体の布陣で臨みはじめて、連敗していました。
そして僕も打撃が落ちていて二軍行きも覚悟しなければいけないような状態。そこで連敗しているチームのために、そして僕たち若手にもチャンスを与えてくれたブラウン監督のためにもどうしても打ちたい場面でした。
大事な場面で使ってもらった経験は今シーズンにもかならず生きてくると思っています。


次に、選手が、ファンの方が参加している掲示板などを見ているかどうかということですが、僕はたまに見させて頂いています。
ファンの皆さんの本音が聞けるということで、励まされたり、反省が必要な時もありますね。このブログを始めたのもファンの皆さんの生の声が聞きたいという思いがありました。

他の人はどうでしょうか。掲示板ではないんですが、ファンの方が描いてくださった選手の似顔絵が話題になったことがありました。似てるとか似てないとかそういう話題だったと思います。けっこう見てる人もいるんじゃないでしょうか。

ありがたいことに僕はこうして皆さんと少しずつですがコミュニケーションを取ることができるようになっていますので、応援も厳しい言葉も
受け止めて、ブログを見て下さっている皆さんに恩返しがしたいと思います。




スポンサーサイト
Secret

